平塚 博章 の 「やりきる力」×「生み出す力」

仕事や人生が、ちょっと楽しく・クリエイティブになるかもしれないヒント: 組織 や 個人の "活性・定着化" や "革新力・イノベーション" を お手伝いしている現場 や 最前線で活躍されている方々との対話 から得られた 「 気づき 」 と 「 行動変容 」 アプローチ

斬新なアイディアを生み出す「思考方法」 とは? - 経験や勘に惑わさずに、新たな価値を創出する25の法則 -

みなさんは、こんな経験はありませんか?

 

  •  これまでになかった新しい取り組みや事業のアイディアが全然浮かばない
  •  Innovation、Innovation!とは言われているが、何をどう考えればよいか不明?
  • 思いもしなかった斬新なアイディアが思いつかない
  •  気が付くと、いつもの考え方・発想しか思い浮かばない
  • ゼロベースで考えよ!と言われても、何をどうすればいいか分からない?

 

そんな時に、お勧めするのが、下記の思考フレームワーク(HIF25)による25の考え方です。このフレームワークは、これまで実際に、Innovation を生み出した方々へのインタビューやディスカッションを通じて得られ・気づいた「共通の規則性」や「法則、成功要因」を、フレームワーク化して作成し、継続的に改訂し続けているものです。

 

発想限界を打破する Creative Thinking  &  Innovation フレーム・ワーク

- Hira2k Innovation Framework 25 (HIF25) -

f:id:hira2ka:20150309072045j:plain

 

当初は、シンプルなものでしたが、改訂を重ね現在の形となりました。

直近2~3年は、ほぼ改訂する事なく、多くのイノベーションやビジネスモデルが本フレームワーク上で分類できるようになっています。

 

経験や勘に、惑わされず、新たな価値を創出する25の法則(HIF25)

 

  1. 【+】 足し算
  2. 【-】 引き算
  3. 【×】 掛け算
  4. 【÷】 割り算
  5. 【D】 前提・常識の否定
  6. 【R】 反転・逆転
  7. 【X】 次元拡張
  8. 【B】 拡大
  9. 【G】 極める・進化・強化
  10. 【S】 縮小
  11. 【W】 シンプル・簡素・劣化
  12. 【U】 用途・ユーザ変更
  13. 【P】  プロセス・順序変更
  14. 【A】 素人、新人、中途、部外者、現地
  15. 【I】 業界長年の問題・課題・制約
  16. 【O】 他業界、他製品、他部門
  17. 【N】 自然の法則・生き物の本性
  18. 【E】 コア技術・資産の活用・進化
  19. 【L】 自分がほしい・利用したい
  20. 【C】 これらの組み合わせ
  21.   聞いた人が、思わず他人に話したくなるようなコンセプトやストーリーがある
  22.   ほぼ全員から猛反対。特に役員・経営層
  23.   強い「想い」と「情熱」
  24.   結果を出すまで絶対にあきらめない「信念」
  25.   中・長期的な活動、数年~20年越し

 

 

次回は、このフレーム・ワークの具体的な活用方法と事例について、ご紹介予定です。

経験や勘に惑わさずに、新たな価値を創出する25の法則 - 前提の否定/次元拡張 -

 

平塚 博章 の 「やりきる力」 × 「生み出す力」-  仕事や人生が、ちょっと楽しく・クリエイティブになるかもしれないヒント